はっぴーらいふ~haa’s Diary~

新婚haaの毎日。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お菓子
CATEGORY ≫ お菓子
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

炊飯器deいちごケーキ

何か甘いもの食べたいけどあまり凝ったものは面倒くさいな〜
って思い、とにかく簡単に、家にあるものですぐに作れるお菓子をひたすら考え(笑)

簡単に作りたかったから炊飯器で♪
材料はお家に眠ってった冷凍いちごとホットケーキミックス。

卵、豆乳、ホットケーキミックスを混ぜ、
解凍したいちごも入れて、
あとは炊飯器のケーキモードで50分焼きました。

出来上がりはまぁるくコロコロしててなんか可愛い♪

これがとっても美味しくて、あっという間に無くなりました。
また冷凍いちご買ってこよー(^^)

20140520134109295.jpg

しっとり濃厚かぼちゃケーキ

201405151631535f0.jpg

どうして〜も作りたくなって夜中にお菓子作り。
いつも家にあるものから、作りたい(食べたい?)お菓子を考えます。
今回はかぼちゃと豆乳!

もう少し薄力粉多くて良かったかなぁ。
思ってたよりちょっとしっとりしすぎた(^_^;)
これももう1度作らねば!



作り方(アルミカップ8個分)
かぼちゃ 150g
砂糖 30g
卵 1個
豆乳 40g
バター 20g
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 2g

・かぼちゃを柔らかくなるまでレンジで加熱し、潰してペースト状にする。
・溶かしバター、砂糖、卵、豆乳をボウルに混ぜる。
・粗熱のとれたかぼちゃも加え、混ぜる。
・薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、混ぜ合わせる。
・型に入れ、180度に予熱したオーブンで約20分焼く。


抹茶プリン

いつかの休日。
夕食の準備完了♪
なのに彼がゲームしててご飯まだでいい?とかいうので、、、
暇だから何かつくることに。

今度は抹茶プリン。
本当は抹茶で寒天作って黒蜜かけて食べたかったんだけど、寒天あると思ってたらゼラチンだった...(~_~;)

20140513171659354.jpg

グリーンティーを使って、牛乳と火にかけてゼラチンで固めるだけ。
分量忘れてしまった(・・;)

なんかあっさりすぎる。
今度は卵も使って作ってみよう。

抹茶シフォンケーキ

家に抹茶と生クリームが...。
これはシフォンケーキ作るしかないっ!

ただ、シフォンケーキの型が無い(ーー;)
なので15cmのホール型で作ってみました。

20140507172651a61.jpg

思ったより膨らまなかった?
抹茶もっと入れて良かったかも。
でもこれはこれで普通に美味しい♪(⌒▽⌒)

近いうちにまた作ろうー!
型買っちゃおうかなぁ...。


20140507172710230.jpg

豆腐プリン

今日ののスイーツは豆腐プリン。
お豆腐使ったお菓子が作りたくなって、プリン食べたかったし家にあるもので作れそうだったから〜。
混ぜて固めるだけで簡単に作れちゃった。
ハーブティーと一緒に。
なんかお洒落〜(*^o^*)

20140501230306587.jpg


材料(6個分)
・木綿豆腐 200g
・牛乳 200g
・砂糖 50g
・バニラエッセンス 適量
・ゼラチン 5g
・お湯 50ml

作り方
1.木綿豆腐、牛乳、砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。
2.漉し器でこす。
3.バニラエッセンスを入れ混ぜる。
4.ゼラチンをお湯で溶かし、ボウルへ入れ混ぜる。
5.型にゆっくりと流し、冷蔵庫で冷やし固める。


黒蜜かけたらさらにいい感じ♪

20140503140713519.jpg

彼からまた作って〜て言われちゃった(≧∇≦)
結構ハマる味☆

